動物天国オランダ オランダには犬猫の殺処分なんかずっと昔から存在しない。 飼えなくなった犬猫達が行く所は新しい飼い主の温かい胸の中  

「国家の偉大さや道徳的な進化の度合いは その国が動物をどのように扱っているかで判断できる」 マハトマ・ガンジー
↑■クリック■↑※このメールは転送・転載可です。

↑■クリック■↑                          ■マルコ氏も出演しておられます■                          ↑■クリック■↑
私達のブログをリンクしたい方はどうぞ使ってください。
←■クリック■ ←■クリック■
◆◆日本と海外の違い。遅れている日本に必要なのは!?◆◆
★現行のようなあいまいな法規制ではなく、海外のようなきちんとした動物愛護保護法での規制!
★ペットたちの命を金儲けとして利用している業者ペットショップでの生態販売の規制
★ブリーダーへの資格制度
★災害時の動物救済支援の手引書作成
★捨てない覚悟と終生飼育
★飼い主たち、私たち日本人のペットに関しての意識改革
★人が生産する動物たち(家畜たち)の命への責任・モラル向上
★犬猫を家族に迎えたいならペットショップでお金を出して買わない。自分の町の保健所へ。
保健所に捨てられた子達があなたを待てる命の期限は0~7日間しかありません
急いであげてください。


←■クリック■ ←■クリック■
◆◆日本と海外の違い。遅れている日本に必要なのは!?◆◆
★現行のようなあいまいな法規制ではなく、海外のようなきちんとした動物愛護保護法での規制!
★ペットたちの命を金儲けとして利用している業者ペットショップでの生態販売の規制
★ブリーダーへの資格制度
★災害時の動物救済支援の手引書作成
★捨てない覚悟と終生飼育
★飼い主たち、私たち日本人のペットに関しての意識改革
★人が生産する動物たち(家畜たち)の命への責任・モラル向上
★犬猫を家族に迎えたいならペットショップでお金を出して買わない。自分の町の保健所へ。
保健所に捨てられた子達があなたを待てる命の期限は0~7日間しかありません
急いであげてください。

動物がストレスを感じているであろう[明確な根拠]になる行動とは?

2012年2月29日は4年に1回だけ来る日でした。
昨日、産まれたベビちゃんは2016年2月29日に2歳になるってことですね。(笑)


今年2012年6月から20時以降の生体販売禁止をする規制の盛り込みがなされていて
関係者の反対も多いでしょうけれど、
時間の短縮は当然です。ストレスを強いることは虐待になります。
「日本の場合、ペットショップでの生体販売そのものを禁止してほしいくらいですが・・・。」


猫は夜行性でストレスにはなっていないという
明確な根拠を持たずに情緒的に決めることへの疑念があり
一方的な20時という具体的数値を示すことに疑問を感じずには
いられないと言った意見もありましたが

犬猫、動物は感情を持った動物であることは世界で知られていますが、
犬猫はストレスを感じると、数々の行動と態度で
私たち人間に示してくれています。


オランダでは一般的にそれらが「ストレスの根拠」となるととられられています。

★「動物がストレスを感じているであろう[明確な根拠]とは動物のおかしな行動で判断する。★」のです。


◆オランダで政府公認の動物愛護団体や動物愛護施設など、
オランダで知られている猫がストレスを感じる時とは?◆

猫は場所に依存するので、引越しなど環境が変わると大きなストレスになる。
人の出入りが多い状況下、そういった場所での飼育も大きなストレスになる。
長時間、知らない人ばかりに見られることも大きなストレスになる。
自分以外に、人間の赤ちゃん(嫉妬する)ができることや離婚もストレスになる。
陽の当たらない新鮮な空気の少ない環境下にさらされること。
相性の合わない相手が見える位置にいること。
ちなみに私がボランティアで通っている動物愛護施設では
(相性が合わない相手の猫ちゃん同士に見えないように工夫してありますよ。)

などなど・・・が代表的です。

◆ストレスの兆候◆
自分の毛づくろいしすぎる、もしくは全く毛づくろいしない。
食事を食べない
食事以外のものを食べる
決められた排泄場所以外で粗相すること。

ストレスが健康から影響がきていないかを知るために
動物病院でチェックしてもらうこと。
ワーム・寄生虫・ノミ・肥満など。

明確な根拠がないからという、いかにも人間側からだけの目線。

いえ・・・
動物たちに配慮していない命を利益にしたい側の主張・・・。
感情を持つ動物たちの生態系に配慮もせず、お金儲けの道具として化してしまっている。

ただ人間の欲求を満たすためだけに動物は生きているんじゃない。

生きる権利や自由を人間が簡単に奪っていいものじゃない。

人間が持たないといけないのは動物たちの命への責任だと思います。

動物を取り巻く残酷な状況と利益主義の母国の姿を見て私は恥ています。

秩序のある日本人?優しい日本人?
本当でしょうか・・・。日本の動物たちの事実を見てもそう思えるでしょうか?
日本の動物たちの姿は日本社会の縮図です。

遺棄すれば、いらなくなれば、壊れた(病気・老い)、飽きた(流行犬猫)と
持ち主が言えば
日本の命ある物(犬猫)たちは
ゴミと同じように捨てることが簡単にできる私の母国、日本。

戦後60年以上もの間、国内で発症していない狂犬病にまつわる愚法のせいで
無責任な飼い主に遺棄され野良犬になった子
道に迷って飼い主を失った子たちは
片っ端から捕獲されて
愚法の下で殺処分されてきた。今もそれは続いている。
安楽死ではない窒息死で。

無責任な飼い主と、利益優先の悪徳繁殖屋、国の命を守らない法律、それを通うようとしない政治家のせいで・・・今日も明日もこれからも日本で、苦しめ殺されているなんて。

動物愛護管理法をまともな法に改正してほしいです。


コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://inochi88.blog28.fc2.com/tb.php/338-b2a617d1
<< オランダの動物保護シェルターでボランティア 2 | TOP | 盲導犬アトム号のこと・・・。署名運動開始したそうです! >>
